波瀾万丈家族!^_^

前向きに生きる、私の家族の話と日常です😊

離れた父の誕生日

今月は、父の誕生日でした✨


7月に入ると、

父と見たアニメや、

一緒に聞いた音楽、

あまりよくない思い出まで

思いだします💦


ただ、住所は教えてもらっていないので、

メールアドレスと携帯番号に、

毎年、誕生日メールや、

電話をしていました。



2年前までは、

父から結婚祝いの電話がきたりして

いたのですが、たまに

私が電話したりして、元気かどうか

確認していました。

ただ、今年は返事がなしです、、、

携帯変えたのかなぁ💦と

気になっています。



父方の、いとこが久々に1月に、

連絡をくれました。

近くに住んでおり、

父の面倒を見てくれているとの事。



父は、入退院を繰り返しています。

アルコール中毒で、

意識不明になり、生死を彷徨い、

復活し、退院したと思えば、

肝硬変になり、仕事も辞めて、

また入院したそうです。

担当のお医者さんから、



「娘さんは、呼ばないんですか?

会いたくないんですか?」と

言われたそうです。



でも、その答えに対して、

「会いたいです。でも、

会いたくないです。

こんな姿を見せたくない。」と.

父は、話したそうです。



私は、父の事は嫌いになれないので、

縁は切れません。

でも、父が亡くなった時、

私は、複雑な気持ちになり、

何も父の為にできなかったとか、

後悔するのではないかと、

年齢を重ねていくほど、

思います。


いとこは、准看護師で、

父の事をよく、見てくれて、

ご飯を作って、掃除をして、

病院にも送り迎えしてくれています。

3人も子どもがいて大変なのに、

「ほっておけない。

目が離せないんだ😊」と言ってくれました。



本来、娘である私ではなく、

いとこに、負担をかけているのは事実です。

でも、代わりに、私が、

父の世話をできるのかと聞かれると、

子どもの頃、家での出来事を、

思いだしますし、

情けなくなり、悲しくて、

無理だと答えると思います。


父と母は、お互いに縁を切っていますが、

私も、父と、完全に縁をきってしまえば、

こんな事も思わなくていいんですよね。



だから、何もできなくて

ごめんね。と最後は、言うと思います。




どうか、

生きていてくれますように。

それだけが、父に対する願いです。